piroyan's Lablog

実験の合間に思いついた戯言などをつらつらと

<<次の記事 前の記事>>

ウォークマン

図らずも、ぴろやんのプログラマ人生への布石となったおもちゃ。
それが、エポック社のマイコンロボット「ウォークマン」です。

ウォークマン パッケージウォークマン フロント

本体はかなり汚れて黄ばんでいます。
説明書と保証書が無いので、詳しい年代は分かりませんが、入っていた電池の製造日付を
見ると、1980年12月と書いてありました。多分、その年のクリスマスに買って貰ったもの
だと思われます。 もう約25年も前ですか……



ウォークマン 御尊顔ウォークマン 胸部命令キー

胸部の12個のコマンドボタン(7つの動作+4つの時間+命令消去キー)で命令を入力します。
「MEMO.」モードで動作→時間の順番で入力して行き、「RUN」モードにすることで
約3秒後に動き出します。

直進・ハイスピード・右左折・停止の他、音は口のスピーカーから、光は目と頭のランプが
点滅します。
右左折の場合、2秒で大体90度、8秒で一回転しますが、電池の残量に左右されます。

ウォークマン リアスタイルウォークマン バッテリーボックス

足の後ろの部分が電池ボックスになっていて、単2電池2本と単3電池4本を消費します。

ぴろやんは当時このおもちゃが大好きで、これを改造してアトム張りのロボットを作るんだ
と本気で考えていました。

しかしその後、FX-マイコン、ファミコン、ファミリーベーシック、MSXに出会い、
メカトロを捨ててゲームプログラマの道を歩み始めるのでした。。

※訂正:
1980年12月は、最後に入れた電池の日付でした。
つまり、購入はもっと前だと思われます。
ソニーのウォークマン誕生が1979年7月1日ですが、果たしてどちらが先なのか……
 →足の裏を見ると、1980年と書かれていました。


| 雑文::つれづれ | 02:44 AM | comments (3) | trackback (0) |

コメント

>IKATENサマ
「ウォークマン」で検索をかけてもsonyの奴しか引っ掛かってこなかったので、ページのネタとしてはアリかなぁと思って(^^;

LEDゲーム、懐かしいですねぇ~インベーダーを持ってました。
機械的な攻略法が分かってすぐに飽きてしまったけど、相変わらず分解してパネルの絵を変えたりして遊んでましたっけ。。


>えみサマ
アトムを作ろう!で始まったプロジェクトがアシモというのは有名ですけど、今では個人のモビルスーツの製作事例もいくつか報告されているみたいですね。(先日ニュースでやっていました)

メーカーや大学のレベルでは、援竜(http://www.enryu.jp/)とか……

| ぴろやん | EMAIL | URL | 2005/05/31 02:53 PM | nuWUNIpI |

ロボットがビジュアル的に可愛い♪

アトムかぁ
作ってみたいと思ったのは、ぴろやんだけじゃ無かったと思うよ。
作ろうと本気で頑張っている人もいるくらいだしね。
でもこれからは、アトムじゃなくて「ガンダムを作ろう」になるんだろうなぁ


| えみ。。 | EMAIL | URL | 2005/05/31 10:20 AM | Bd2nw0rU |

ベタですが、タイトルからSonyのブツを想像してました(^^;
へ~、そうやったんやね。
初耳でした。丁度、ポートピア博があったあたりやね。
誰しもルーツはあるもんですな。
同じ頃、LEDのレースゲームを誕生日に買ってもらって、分解してたなぁ(遠い目

| IKATEN | EMAIL | URL | 2005/05/31 10:12 AM | cbyEKTMI |

コメントする








この記事のトラックバックURL

http://piroyan.com/lablog/tb.php/8

トラックバック

PAGE TOP ↑

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<前月 2024年03月 次月>

QR CODE

QRコード

PROFILE

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PRODUCTS

LINK

BANNER

piroyan's lablog banner

リンクする際にお使い下さい。
※リンクはご自由にどうぞ。

大きいサイズはコチラ

POWERED BY

BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

OTHER