piroyan's Lablog

実験の合間に思いついた戯言などをつらつらと

<<次の記事 前の記事>>

MSX版スペ○スハリア○を妄想する

SEGA AGES 2500 vol.20 スペースハリアーIIの発売を記念して妄想してみました。
MSXのプログラムなんて実に13年ぶり、しかも職業プログラマになってからは初ですだよ。。

SH/タイトル画面
    SCREEN3(Multi Color Mode)使用。
    ちょっとモザイクが足りなかったかな。。

SH/理想
    まぁ、理想はこうなんですが……



SH/スクリーンショット
    現実はこんな感じで……まだまだ寂しいしょぼん

今のところ、地面がスクロールしてマイキャラが動かせるだけです。

コトの発端は、やっぱり現実逃避から始まったのですが、ふと、SCREEN3を使って
何か面白いことは出来ないか?と思い、まずはダブルバッファによる疑似スプライト表示
を実現するところから始めて、気付いたらこんな事になっていました……にひひ

現在の問題点は、画面が多少波打つ事。
VSYNCでタイミングは取っているんですが、パターンジェネレータテーブルの書き換えが
1フレーム中に間に合っていないのが原因と見えます。
単純に1536バイトをブロック転送しているだけなんですが。。
やっぱりMSX1では無理があるんかいのぉ……(←自分のヘナチョコさを道具のせいにしてるダッシュ)
    ※→解決しました。

ちなみに実機でも動作確認しているんですが、FDDのドライブベルトが経年劣化で切れた為に
フロッピーが使えず、プログラムデータをPCMに変換して、カセットインターフェース
通して転送しています。(一時、輪ゴムで凌いでいましたが、やっぱりダメでした汗)

……つまり、MSX1のテープ版(笑)

《10/22 追記》
SH/スクリーンショット・弾打ち SH/スクリーンショット・弾打ち・2

全然進んでいませんけど、追加のスクリーンショットダッシュ
ツーフィンガー連射で……迫り来るドラゴンは、いつ現れることやら汗

※本記事の内容は、セガ様のスペースハリアーとは一切関係ありません。
 また、販売予定も頒布予定もありません。あくまでも個人的なソフトウェアの実験です。


| MSX | 05:31 AM | comments (15) | trackback (1) |

コメント

>komaさん

はじめまして。
ニコニコ動画に投稿されているスペ○リは、
当ブログの「ようこそ」のエントリにコメントを頂いた
可変野郎さんの作品ですね。
http://lablog.piroyan.com/?e=12#cmt2075

動画を拝見致しましたが大変素晴らしい出来で、
MSXでここまで動くのかと驚いております。

| ぴろやん | EMAIL | URL | 2011/04/07 11:36 PM | fJOxGcZ6 |

はじめまして
MSXでスペハリとは・・・すごいです。
実はMSX2でスペハリを4面まで完成させた人が
ニコニコ動画にいます。
おそらくSCREEN4だと思います、FM音源が使えて
動きも申し分なくかなり有名ですので一度見てみては?
ではノシ

| koma | EMAIL | URL | 2011/03/25 02:10 PM | WJk4wuQs |

>だりあさん
スミマセン。。仕事に明け暮れてスッカリ放置してました(汗)
MuSICAのデータってサイズ的にはどうなんでしょう?
CPUフルパワーで鳴らしてるような気もするのですが(^^;

| ぴろやん | EMAIL | URL | 2005/12/04 02:04 AM | aeKWxXZM |

試しにファイナルテイクオフでも送りましょうか?(^^;
MuSICAでエンコしたBGMファイルですが・・・

| だりあ | EMAIL | URL | 2005/11/22 12:33 AM | BDpVBfRw |

>だりあサマ
ご来訪ありがとうございます(^^)

PSGのBGM~♪♪♪♪♪
出来た暁には是非検討させて頂きます!!
懸念としては、だりあさんの曲を再現出来るドライバが
出来るかどうか。。(^^;

| ぴろやん | EMAIL | URL | 2005/11/19 06:33 PM | 8T2Z5R9M |

PSGのBGMお求めでしたらウチまでどうぞ♪
ただし3パートフルなので効果音鳴らすとドラムが消える!(笑)

| だりあ | EMAIL | URL | 2005/11/19 04:10 PM | rF4gQGxg |

動きは結構キビキビしていますが、現在ギリギリ30fps。
最終的には20〜15fpsまで落ちそうな予感。。(-_-;

メガドライブのスペースハリアーIIが見た目15fpsくらいですけど、
キビキビというよりカクカク。。(汗)

| ぴろやん | EMAIL | URL | 2005/11/01 02:21 AM | aeKWxXZM |

走ってる姿が勇ましや(ウットリ
ホント、それだけでも結構そられしいよね。
>やってみたけど、今作ってるのってマークIII版にも劣るかも。。(汗)
問題は、あのキビキビしたキャラの動きかな?

| IKATEN | EMAIL | URL | 2005/10/28 04:40 PM | PiHTMnxI |

PS2版のスペースハリアーIIを手に入れました。
やってみたけど、今作ってるのってマークIII版にも劣るかも。。(汗)

| ぴろやん | EMAIL | URL | 2005/10/27 02:36 AM | aeKWxXZM |

>IKATENサマ
ありがとうございます(^^;
多忙の中の現実逃避(-_-;;なので、中々更新出来ませんが、
現在、ようやく弾が撃てるようになりました。

SCREEN3に対する思い入れはかなり昔からあって、
高校の頃、パワードリフトもどきを妄想したこともありました。
当時は、ダブルバッファなんて思いつかず、ただ単純にデータを
ペタペタ貼りつけただけでしたが、期待した速度が出ずに挫折
しました。。

| ぴろやん | EMAIL | URL | 2005/10/14 01:21 PM | Vn7miRTo |

ハァハァ(OoO;
続きが気になってショウがない(笑
当時は「SCREEN3なんて使えねー」って意識が今になると間違ってたと再認識。
実現できなかった、アレ(?)やコレ(??)を妄想してしまう・・・(笑

| IKATEN | EMAIL | URL | 2005/10/14 11:45 AM | cbyEKTMI |

VDPによる転送に替えたら、描画が1フレーム中に収まりました(^^)

結局、OTIRを使って256バイト単位の転送になったので、ついでに
このタイミングでクリッピングすることにしたら、CPU処理も軽く
なりました(^^)

ヒントありがとうございます~>IKATEN氏

あと、波打つ原因は他にありました(汗)
よくよく考えてみたら、ダブルバッファにしているんだから、
処理落ちすることはあれども、描画が見切れるなんてことは
アリエナかった。。

| ぴろやん | EMAIL | URL | 2005/10/10 05:41 PM | cMBMfUK. |

>ダブルバッファに加えクリッピングも必要かも。
>VDPのブロック転送も高速って聞いた事があったような・・・

仮想画面はRAM上に4画面分とVRAM転送用に1画面分持っていて、
4画面分の方にキャラクターを書いて、クリッピングしたデータを
VRAM転送用に転送してから、VSYNCのタイミングで一気にVRAMに
ブロック転送しています。
(そうしないと256バイト×6回の分割転送になってしまう為)

今はBIOS使っているけど、やっぱりVDPを使って手で転送した方が
速いのかしらん(^^;

| ぴろやん | EMAIL | URL | 2005/10/09 02:36 PM | cMBMfUK. |

依頼→以来(汗

| IKATEN | EMAIL | URL | 2005/10/09 08:00 AM | PiHTMnxI |

おお!(OoO;
これは凄い!マジで出来たらPC-6001版依頼の快挙でっせ!

>1フレーム中に間に合っていないのが原因と見えます。
>単純に1536バイトをブロック転送しているだけなんですが。。

ダブルバッファに加えクリッピングも必要かも。
VDPのブロック転送も高速って聞いた事があったような・・・
(古い話なので自信ないけど^^;)

| IKATEN | EMAIL | URL | 2005/10/09 07:59 AM | PiHTMnxI |

コメントする








この記事のトラックバックURL

http://piroyan.com/lablog/tb.php/29

トラックバック

MSX向けの新作ソフト、続々現る?

2006年にもなって未だにMSX向けのソフトが発表される喜び。幸せだなぁ。 クラ

| GIGAMIX NEWS HEADLINE | 2006/06/16 08:02 PM |

PAGE TOP ↑

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<前月 2024年03月 次月>

QR CODE

QRコード

PROFILE

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PRODUCTS

LINK

BANNER

piroyan's lablog banner

リンクする際にお使い下さい。
※リンクはご自由にどうぞ。

大きいサイズはコチラ

POWERED BY

BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

OTHER