piroyan's Lablog

実験の合間に思いついた戯言などをつらつらと

<<次の記事 前の記事>>

拝金主義

先日、カセットインターフェース用のコードを買いに行ったんですが、
ソニーのオーディオコードはモノラルプラグでさえ金メッキなんですね。



その昔、自称オーディオマニアの友人から、金メッキプラグについて

    「金メッキをした方が抵抗値が少なくなるから音がクリアになるのさ~」

と聞いた記憶があり、さらには

    「ジャックの方も金メッキじゃないと意味が無いんだけどねぇ~」

とも言っていた。

当時はフ~ンと思っていたが、今から思えばコネクタの抵抗値が下がろうが、
コード自身の抵抗値が下がらなければ余り意味が無いんじゃないだろうか?

iPod付属のイヤホンが金メッキでなかったことに
「これだからアメリカ人は……」と一瞬でも思ったことに恥じぽっ

……ちゃんと普通に防錆のメッキ処理が施してあります。


拝金主義(違)は改めなくては。。

--
久々の更新にかっ
……と思いきや、去年書きかけていた記事が下書き状態で放置されていた
のを発掘しました汗

| 雑文::つれづれ | 03:58 AM | comments (0) | trackback (x) |

コメント

コメントする








PAGE TOP ↑

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<前月 2024年03月 次月>

QR CODE

QRコード

PROFILE

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PRODUCTS

LINK

BANNER

piroyan's lablog banner

リンクする際にお使い下さい。
※リンクはご自由にどうぞ。

大きいサイズはコチラ

POWERED BY

BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

OTHER