piroyan's Lablog

実験の合間に思いついた戯言などをつらつらと

<<次の記事 前の記事>>

Nvu 1.0

これからの世の中、HTMLでチマチマ更新する時代でも無いよね~

……と、ウェブログのスクリプトを導入したぴろやんですが、Mozillaプロジェクトより
Nvuという、結構感触の良いHTMLエディタがリリースされているのでご紹介します。

リンク先にあるのは英語版ですが、日本語化パッケージも公開されています。
(7/5現在、ヘルプが未完のようです)



そもそも、このサイトの改装にあたってウェブログ形式に移行したのは、前述の通り
ですが、それをした最大の理由は、自宅のメインPCのOSをLinuxに移行した為、
今までのHTMLエディタ(FrontPage)が使えなくなったというものでした。
(以前は、FrontPageで大枠を作ってから細かい部分を手書きで修正していました)

Linuxにも、MozillaにはHTMLエディタ(Mozilla Composer)が入っていますが、
触った感触がイマイチ良くなかったことと、普段FireFoxを使っているのですが、
FireFoxとMozillaは同時に起動出来ないという煩わしさから、結局使わず終いでした。
(↑正確には、FireFoxを起動した後にMozillaを起動しようとすると、Firefoxが起動する)

このNvuは、そのMozilla Composerがベースとなっていますが、
ちょっと触った感じでは全然別物のようでした。

今まだ日本語化パッケージを導入したところなので、
これからもう少し触ってみようと思います。。

--
2006/09/15に、本家英語版の開発中止が発表され、
現在はKompoZerに引き継がれています。
日本語の手引きサイト:KompoZerNvu)マニュアル

| 雑文::つれづれ | 10:00 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

http://piroyan.com/lablog/tb.php/18

トラックバック

PAGE TOP ↑

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<前月 2024年03月 次月>

QR CODE

QRコード

PROFILE

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PRODUCTS

LINK

BANNER

piroyan's lablog banner

リンクする際にお使い下さい。
※リンクはご自由にどうぞ。

大きいサイズはコチラ

POWERED BY

BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

OTHER