piroyan's Lablog

実験の合間に思いついた戯言などをつらつらと

<<次の記事 前の記事>>

とある券売機の謎

切符を買うときに1000円札を入れると、お釣りが必ず100円以下の小銭ばかりで
出てくる券売機がありました。

電車がホームに入って来ていて急いでいる時などは、いつも焦ってしまいます。
本当に嫌がらせとしか思えませんでしたが、何故こうなのか、不思議でなりませんでした。

しかしある日、その謎を解き明かす一文が、券売機のコイン投入口の横に書かれてあるのを
発見するのです!!



    新500円玉は使用できません


ちなみに、下り方面の改札口にある券売機では高額紙幣が使用できません。
そんな駅のある町に私は住んでいます。


最近、新紙幣対応に伴い、新500円玉も使用出来るようになりましたが、
下り方面の券売機は相変わらずです。。

| 雑文::つれづれ | 10:44 PM | comments (2) | trackback (0) |

コメント

新50円(爆)
そこまで考えは及びませんでした。。参りました(笑)

新500円硬貨が世に出てから早5年。
偽造対策という同じ理由で発行した新紙幣への対応は発行前に
済ませているのに、500円はなんで遅れていたんでしょうね?

やっぱり影響の大小の問題か

| ぴろやん | EMAIL | URL | 2005/06/08 03:57 PM | nuWUNIpI |

なるほど‥じゃらじゃらと出てくるワケですナ。
新50円がでけたらエライコとなりますな‥(笑)

| み | EMAIL | URL | 2005/06/08 12:20 AM | a.9sLOjQ |

コメントする








この記事のトラックバックURL

http://piroyan.com/lablog/tb.php/10

トラックバック

PAGE TOP ↑

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<前月 2024年03月 次月>

QR CODE

QRコード

PROFILE

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PRODUCTS

LINK

BANNER

piroyan's lablog banner

リンクする際にお使い下さい。
※リンクはご自由にどうぞ。

大きいサイズはコチラ

POWERED BY

BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

OTHER